トピックス

  1. トップページ
  2. トピックス
  3. トピックス詳細

9月23日(土・祝)オープンキャンパスレポート

2017年9月25日

 9月23日(土・祝)開催のオープンキャンパスにご来場いただきありがとうございました。

前日の雨模様から一転して快晴となり、オープンキャンパス日和となりました!

oc1
 oc2

ご来場いただいた学生のみなさんに入学案内や願書と共にZEN to you&youトートバッグをプレゼントしました。今回のトートバッグは新色のグレーが登場し、以前のオープンキャンパスや説明会などに参加しすでにトートバッグを持っている方からは「シックでかっこいい」とご好評いただきました。

入学後のイメージを持ってもらうために、オープンキャンパスの運営に参加している学生団体OCAP が作成した部活・サークル紹介冊子や、教員や在学生に花園大学についてインタビューした内容をまとめたミニ新聞も資料と一緒に配布しました。

oc3
oc4

丹治光浩学長の挨拶でオープンキャンパスがスタートし、その後は「2分でわかる学科のミリョク」と題して、各学科の教員がそれぞれの特徴を紹介しました。取得できる資格についての情報や、実習についての話など気になる内容を2分間にまとめてお伝えしました。

oc5

受験シーズンが近づく今回のオープンキャンパスでは入試概要説明にて、

10月10日(火)より出願開始となる自己推薦入試A、B、C日程について詳しくご説明しました。

各日程の受験科目や点数配分など気になる情報を細かく解説し、願書の書き方について実際に使用する願書のコピーを用いて確認しました。

本学の自己推薦入試は一科目のみの入試もあり、自分が得意な分野を活かして受験いただける入試になっております! 

 oc6

学科を代表する教員が実施するミニ講義では、各学科とも高校の授業から一歩進んだ専門的な講義をお届けしました。臨床心理学科のミニ講義では学長である丹治光浩による「人の話を聴く技術」が行われ、 専門的な用語を交えつつ聞き上手になるためのコツを解説しました。

oc7

「面倒見のいい大学」をテーマに掲げる本学のオープンキャンパスでは学生スタッフも積極的に来場者のみなさんに声をかけていました。入試の際の苦労や大学に入ってからの活動など学生からの生の声を聞いて、来場者のみなさんにとって大学生活をよりしっかりとイメージできたのではないでしょうか。

 

OCAPによる企画にも多数の方にご参加いただきました。

「魅力発見ツアー」では坐禅を組むための教室である禅堂や、仏塔をイメージしたイベントホールの教堂など花園大学ならではの建屋をツアー形式で紹介し、参加者のみなさんに本学の魅力溢れるキャンパス内を体感していただきました。

oc8

「私たちの一日」では学生自身が受講している講義や時間割などを紹介し、高校と大学の違いにスポットをあてて解説しました。授業がない時間の過ごし方やアルバイトについての話もあって、ありのままのキャンパスライフを知っていただくことができたのではないでしょうか。

oc10

「Let’s take a picture!!」ではスタッフと一緒にパネルを使って記念撮影をし、来場の思い出を残していただきました。許可をいただいた方にはtwitterでその模様を掲載しております。気になる方はぜひOCAPのtwitterをご覧ください。

oc9

今回もたくさんの皆さんに来ていただき、無事終了いたしました。ありがとうございました。

花園大学の次回オープンキャンパスは

11月19日(日)です!!

次回は過ごしやすい時期の開催になります。ぜひまたお越しください!

学生・教職員一同お待ちしています。